JSTQB仕上げ

JSTQB教科書 JSTQB認定テスト技術者 Foundation Level試験

JSTQB教科書 JSTQB認定テスト技術者 Foundation Level試験

この本を昨日購入して、模擬試験を解いてみました。見直しもしつつ、50分程度かけて、結果は35/40 = 87%でした。演習用に使っていた本と比べると、出題の仕方が試験に近い感じでした。間違えた問題の大半は、質問の意図や真意を取り違えていました。中には、解説を読んでも納得のいかない設問もありました。設問の意味を一意に解釈出来ないと思うものがあったからです。が、それはこの数日でなんとか吸収したいとおもいます。本番の試験もこの執筆者が何らかの形で関わるのでしょうから。90パーセント以上を目指していただけに、残念ですが、気を引き締めるためには良かったのかもしれません。

本そのものの中身はまだ読んでいませんが、さっと目を通した限りでは、用語集が含まれていたのが、良い感じです。わざわざPDFをダウンロードしなくてもよいので、少し使いやすいのかもしれません。