2006-01-01から1年間の記事一覧

業務システムのための上流工程入門読みました

業務システムのための上流工程入門作者: 渡辺幸三出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2003/10/17メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 186回この商品を含むブログ (49件) を見る今回は、寸評ではありません。読んだ上で思い巡らせたこと、という感じで…

目標を突破する実践プロジェクトマネジメント寸評

CD‐ROM付 目標を突破する 実践プロジェクトマネジメント作者: 岸良裕司出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2005/12/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 129回この商品を含むブログ (56件) を見る今朝、出勤の電車の中で読み終わりました…

原因は分かりませんが、解決方法はわかります?!

先日、開発中のコンピュータシステムで、ある障害が報告されました。担当を割り当てて、報告を聞いてみたら、ビックリ。「かくかく然々で、原因はわかりませんが、解決方法はわかります。この方法で対応します。」というのです。耳を疑った挙句、「バカ野郎…

出来ない子には勉強させる

私はこれまで幾つかのプロジェクトのリーダーをやってきました。その中で、どうしても私の要求するレベルの仕事をしてくれない人がいました。 これまで色々悩んできましたが、そういう人たちに共通することは、資質が足りない、ということです。 勉強量が圧…

ふつうのHaskellプログラミング寸評(途中)

ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門作者: 青木峰郎,山下伸夫出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/06/01メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 314回この商品を含むブログ (320件) を見るプログラ…

みんなのPython寸評Returns

みんなのPython作者: 柴田淳出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/08/22メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 624回この商品を含むブログ (180件) を見るFC2にも書いたのですが、消えてしまったので、ここにまた書こう と思います。 何…

暫くFC2ブログを使っていたのですが、サービスに すこし満足がいかなくて、こっちに乗り換えてみました。

傲慢なユーザーインターフェイス

先日、ソニケアという電動歯ブラシを、ある通販会社のWebサイトで注文しました。配送状況を確認するために、サイトにログイン(お客様番号でログイン出来る)して、発送済みだということを確認しました。そこまでは良かったのですが、ログアウトしようとして驚…

そんなこと自分で考えろ

SEの持つべき第2の資質は、向上心です。向上心のない人間は、プロとは呼べないので、どの職業でも同じことですが、職業別に向かう方向がちょっとずつ違うわけです。SEに関して言えば、知識体系として持ち合わせていなければならないのは、技術・方法論・業務…

SEの持つべき第一のスキル

ライブドアのブログも書いていますが、ちょっと飽きてきたので、ここのも使ってみようと思います。 さて、私の職業は所謂「えすいー」です。 こんな時間に投稿してるのも、その職業のせいと 言っても過言ではありません。 明日も朝から、客先で打ち合わせな…