2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

意外とやります、OpenOffice

MS Officeがインストールされていない環境で、どうしてもMS Excelのファイルを開く必要があったので、DownloadしてOpenOfficeをインストールしてみました。↓ http://ja.openoffice.org/ まだ二日しか使っていませんが、Excelで作成したファイルを開くこと、…

JSTQB認定テスト技術者(Foundation Level)号外

合格証書が送られてきました。ISTQBからも認定してもらったことになるのでしょうか。ISTQBのロゴも印刷されています。ただ、今回のテストに当たっては、不満も多いです。 合否基準非公開 合否通知まで3ヶ月 問題文を一意に解釈出来ないことがある 同じ意味…

Rimo良いね。

最近良く見てます。特に深夜。止まらないですね、見出すと。専らエンタメチャンネルを見ています。昔のダウンタウンのコントとか、お笑い系ですね。つまらないときは、Rimo観るか、GYAOを観る、という趣味が出来てしまいました。趣味とは言わないのかも知れ…

周りに助けを求める時の心得

デバッグでも何でも、うまく行かない時の解決手段の1つは、他人に助けを求めることです。ですが、助けてあげようにも、自らそれを妨げる人が居ます。環境や操作手順、期待する結果、実際の結果、再現性、エラーメッセージが出るばあいはその内容、うまく行…

携帯から投稿してみる

はまぞう等は使えなさそうですが、ちょっとした日記ならこれでも良さそうです。

WebDAV盛り下がっていないと良いのだけど

次世代プロトコルWebDAVの可能性 技術仕様徹底解説オープンソースで、ドキュメント管理から ソースコードの管理まで出来るものを探し ていました。「気軽に構築出来そうで、 使い勝手の良さそうなもの」という観点で 考えてみると、WebDAVは良さそうなのです…

コンビニ弁当あれこれ

コンビニ弁当を買う機会が良くあります。 良く利用するのは、セブンイレブンと ファミリーマートです。業界一人勝ちの セブンイレブンとファミリーマートを 見ていると、その差の理由の一端が 素人なりにわかります。セブンイレブンは、 いつ行っても、品切…

関西テレビの検証番組

今更なのですが、書こうと思っていて書けなかったので。 検証番組が事実に基づいて作られていることを前提とし ますが、あきれ果てました。私はあるある大辞典は観て 居ませんでしたが、検証番組によると、サイエンスの素 養を持った人物が一人も関わってい…

TSPガイドブック:リーダー編寸評

TSPガイドブック:リーダー編 (IT Architects'Archive)作者: ワッツ・S・ハンフリー,秋山義博,JASPIC TSP研究会出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2007/01/17メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る最近書いていなか…