2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

blue noteに行ってきました

青山のblue note東京に行ってきました。19:00開演のライブです。アーティストはマンハッタンジャズクィンテット。18:30に受け付けて入ると会場は満員で、テーブル席は一杯。担当のお姉さんの提案でキャッシャー前にスツールを出してもらい、正面で…

穴埋め式ストーリー

仕事に関する後輩の報告や相談話を聞いていると、何の文脈も無しに、枝葉の話を始めることがよくあります。文脈は自分にとって当たり前なので、省くのでしょうが、そう言う人は、私の経験では、例外なく、ゴミドキュメントの生産者です。客観的な視点、俯瞰…

グリーン料金に込められたもの

私は、たまに贅沢して朝の通勤にグリーン車を利用することがあります。今朝もそうでした。席を見つけて本を読んでいると、50代か60代の熟年女性の二人連れが、私の真後ろに座りました。とにかくうるさい。グリーン料金は、普通車より快適な移動を提供す…

学力低下の証?

久々に本屋の数学書コーナーの前に立ちました。眺めている内に、異変に気が付きます。タイトルに愕然としました。マンガで分かる微積分、とか、穴埋め式線型代数ワークブックとか、良く分かる微分方程式とか、およそ高等教育を受けるに値する人材が読むとは…

「ソリューションビジネスのセオリー」を読みました。

ソリューションビジネスのセオリー作者: 内山力出版社/メーカー: 同友館発売日: 2003/04/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る発売日を見ると、2003年となっているので、意外と前から存在している本です。50もセオリ…

クレジットカードを作ってみました

久々の更新です。 これまで、いつもニコニコ現金払いな生活を続けてきましたが、毎回、高額商品を現金で買うのもどうかと思いまして、クレジットカードを作ってみました。まず悩むのが、どのカードにするのか、ということです。Webで、色々な比較をしている…