2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕組みの分かる人に

並みのエンジニアで良いです、というのなら、良いのですが、そうでないエンジニアになりたければ、 仕組みの分かる人になってほしいものです。ハックしろとまでは言いません。それは趣味の問題です。 主要なインターネットのプロトコルが分かるとか、Eclipse…

チョイ悪オヤジ

半年くらい前でしょうか、通勤のために最寄り駅へ向かっていると、デパートの「チョイ悪オヤジコーナー」で一式買ってきたのではないか、と思われる出で立ちの中年紳士(?)と良くすれ違うようになりました。胸元がザックリ開いた、前を紐で編み上げる感じの花…

いつもカタイのも何なので。好きなものを羅列する日。

まずは好みの女性の話しから。というよりも、何となく惹かれる女性タレントですかね。ブログは怖い。よもや、自分がこんなことを発表するとは…。思いついた順に。ベスト6です。基本的には、色の白い女性が好きです。木村カエラ、中越典子、夏川結衣、眞鍋か…

「人を動かす」寸評その他

人を動かす 新装版作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,山口博出版社/メーカー: 創元社発売日: 1999/10/31メディア: 単行本購入: 174人 クリック: 3,319回この商品を含むブログ (615件) を見る最近、色々悩みがあって、本書を手に取りました。日本語の題は…

金曜日の夜に

終電に乗って帰りました。色んな人が居ます。めちゃめちゃクッサイ香水を付けてるお姉さん。リュックを背負って、通路を占拠して小説を読んでいる髭+ニット帽の兄ちゃん。その兄ちゃんのリュックに引っかかって、「邪魔だよー。」と文句を言う酔っ払いのお…

仮説を立てて検証せよ

先日、コンピュータシステムのユーザーから、インシデントが報告されました。 「あるデータベース項目(フラグ)の初期値はOnではなかったのか?そう思っていたから、確認せずにデータを確定してしまった。後になって、実際Offになっていることに気がついた。…

受けてきました

東高円寺の日科技連ビルまで受けに行ってきました。試験というほど、緊張した雰囲気はなく、まだまだ始まったばかりの試験だな、という感じでした。40問中5問ほど、自信のない解答があります。思ったよりは解答に迷う問題の比率が多かった印象です。合格基準…

はてなダイアリー市民になった記念に

さっきメーラを開いたら、「貴方ははてなダイアリー市民になりました」というメールが届いていました。だからというわけではありませんが、久しぶりに別の話題を。以前に、データ移行というタスクをある担当に割り当てた時の話しです。データ移行ツールを作…

いよいよ

最近、都合悪く急に忙しくなって、最後の仕上げがおろそかになってしまいました。いよいよ明日です。