2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

要求開発ワークショップの進め方

要求開発ワークショップの進め方作者: エレン・ゴッテスディーナー,三島邦彦/前田卓雄/宗雅彦,成田光彰出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/07/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見るそんなに真面目に読んだわけで…

バビロン5

[rakuten:s-premium:10033093:image] 最近、Gyaoを見ることが多くなった。幾つかの番組をチェックしている。最近始まった放送シリーズの中に、バビロン5というアメリカのSFドラマがある。「アメリカでスタートレック並みの人気」という触れ込みだが、どうも…

寿司居酒屋2店食べ比べたが

店は、TさんとSさん。食べ比べに行ったつもりは無かったが、先週Tさん、今週Sさんと、寿司居酒屋という同種の店に通ったので、自然と比較することになった。結果から言うと、圧倒的にTさんの勝ち。お通しからして差がついている。Tさん-烏賊の握り一貫、Sさ…

相撲協会と横綱審議会は何であんなに偉そうなのか。

元NHKのアナウンサーで相撲評論家の杉山さんという方が、通行証を剥奪されたそうだ。理由は、相撲協会を批判する発言をした、とのことだ。杉山さん本人は、そんなことは言っていない、と嫌疑を否定しているようだが、ポイントがずれている。仮に、批判的な発…

わさびを刺身に載せて何が悪い。

先日、プロジェクトメンバーで刺身をつまんでいたときのこと。「刺身にわさびを載せるのはお高い奴だ。」という奴がいた。このあたりは、色んなところで、どちらの流儀に属すのか、議論があるようだが、「お高い奴」はないだろう。こういう私も、刺身に載せ…

何気に買った割には良かったーThe Fratellis

Costello Musicアーティスト: The Fratellis出版社/メーカー: Universal Import発売日: 2006/09/12メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (65件) を見る2007/09/09時点で、iPod+iTunesのテレビCMで流れている曲は、このアルバム2曲目の、Flathead…

列車が遅れており申し訳ありません、は聞き飽きた。

先日、台風が関東地域を直撃した。金曜日の朝、遅れているだろうと予測して少し早めに家を出た。それでも、朝の会議に間に合わず、40分遅刻だった。遅れの見積が甘かったのだ。私が甘かった。だが、遅れている電車を待っている間、いつものことだが、非常に…