2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに小説を読む

だいぶ前に買って積んどいた小説を読みました。頭を真っ白にするには小説も良いですね。意外に面白かった。アイルランドの薔薇ってタイトルです。私は評論家ではないので、気を散らされずに読めれば良いのですが、二つ気になりました。一つは、誰の視点で書…

いったいこの定義は何?

ループシュート自分の書いた日記のキーワードにリンクが付いていたので、辿ってみました。 サッカー・バスケットボール・ホッケー・ハンドボールなどでのシュートの一つ。 ボールが放物線を描き、GKまたはDF、ガードの頭上を越えるシュート。 第一文は良し。…

分かってたんだけど

私の今の得点源は、ルーニー、サハ、テベスです。ルーニー、サハに至っては、得点王争いを演じています。三人の得点パターンがだいぶ掴めてきたお陰ですが、特にルーニーに関しては、ディフェンダー置き去りで、キーパーと1対1になることが多く、これまで…

コンビニアルバイトに告ぐ

先日、返事をしないのが不愉快だ、と書きましたが、今度は別の話です。段取りについてです。私はレジで弁当を温めてもらうことが多いのですが、段取り悪い店員が結構多い。弁当を見つけたら、まず何よりも先に「温めますか?」って聞くべきです。それは私が…

コンビニのアルバイト店員はなぜ返事をしないのか?

これは結構温めていたネタです。コンビニのアルバイト店員は、レジで「温めますか?」とか「お箸付けますか?」とか色々マニュアル通りに聞いてきますね。私も一応社会人の端くれなので、「お願いします。」とか「いえ要りません。」とか、ハッキリ言えば、…

自動車教習所で学ぶことが出来れば十分

駄目な仕事をする人を、一言でまとめたい、と言う欲求にかられています。理由は分かりません。最近思うのは、リスクマネジメントが出来ない人ってことです。そんな大袈裟な話ではありません。だって、プログラミングの半分以上はリスクの排除なんだし。金額…

探偵のような推理力を

今日は真面目な話題。コンピュータシステムの運用・保守をやると、色んな障害、インシデントの問合せが来ます。何でこんなデータが出来たんだとか。そんな時に大事なのは、観察眼と推理力です。そう。まるで探偵の様な。運用嫌がる人も居ますが、結構成長し…

復活?

何故かモバイルから投稿できないのと、自宅の 環境に問題があるのとで、暫く書くのを止めてたのですが、 少し暇になってきたので、昼休みにでも書いてみることに しました。 今日は、特にないですが。暫くは、仕事の質とか、そういうことについて、書いてみ…