スーパーpre記法のテスト

function hoge(){ alert("Hello World"); }

3年

奇しくも、3年前の同じ日に、最後のエントリを書いていたらしい。この間、はてブの入力画面も色々変わっている。3年。 色々なことがあった。 彼女に別れを告げられたり、twitter/FB始めたり、現場が変わったり、新規事業の責任者になったり、新しい女性と出…

brilliant orange

トイレに置いて、ちょこちょこ読み、つい最近読み終えました。

ご冥福を祈ります

大切な仲間をなくしました。私にないものを沢山持っている人でした。志半ばでの若すぎる死です。凄まじい闘病生活だったはずなのに、そんな素振りは一切見せず、最後まで笑顔でした。残念です。こんなに悲しい思いをするのは久しぶりです。安らかにお眠り下…

[/dev/null]If there is any way to do something wrong, he will.マーフィーの法則。レビューの度に、悪い方に悪い方に。困りました。

Do or do not. There is no 'try'.

ジェダイ・マスター、ヨーダの言葉。全くその通り。パダワンよ、心せよ。深いな〜、マスター・ヨーダ。

久しぶりに小説を読む

だいぶ前に買って積んどいた小説を読みました。頭を真っ白にするには小説も良いですね。意外に面白かった。アイルランドの薔薇ってタイトルです。私は評論家ではないので、気を散らされずに読めれば良いのですが、二つ気になりました。一つは、誰の視点で書…

いったいこの定義は何?

ループシュート自分の書いた日記のキーワードにリンクが付いていたので、辿ってみました。 サッカー・バスケットボール・ホッケー・ハンドボールなどでのシュートの一つ。 ボールが放物線を描き、GKまたはDF、ガードの頭上を越えるシュート。 第一文は良し。…

分かってたんだけど

私の今の得点源は、ルーニー、サハ、テベスです。ルーニー、サハに至っては、得点王争いを演じています。三人の得点パターンがだいぶ掴めてきたお陰ですが、特にルーニーに関しては、ディフェンダー置き去りで、キーパーと1対1になることが多く、これまで…

コンビニアルバイトに告ぐ

先日、返事をしないのが不愉快だ、と書きましたが、今度は別の話です。段取りについてです。私はレジで弁当を温めてもらうことが多いのですが、段取り悪い店員が結構多い。弁当を見つけたら、まず何よりも先に「温めますか?」って聞くべきです。それは私が…

コンビニのアルバイト店員はなぜ返事をしないのか?

これは結構温めていたネタです。コンビニのアルバイト店員は、レジで「温めますか?」とか「お箸付けますか?」とか色々マニュアル通りに聞いてきますね。私も一応社会人の端くれなので、「お願いします。」とか「いえ要りません。」とか、ハッキリ言えば、…

自動車教習所で学ぶことが出来れば十分

駄目な仕事をする人を、一言でまとめたい、と言う欲求にかられています。理由は分かりません。最近思うのは、リスクマネジメントが出来ない人ってことです。そんな大袈裟な話ではありません。だって、プログラミングの半分以上はリスクの排除なんだし。金額…

探偵のような推理力を

今日は真面目な話題。コンピュータシステムの運用・保守をやると、色んな障害、インシデントの問合せが来ます。何でこんなデータが出来たんだとか。そんな時に大事なのは、観察眼と推理力です。そう。まるで探偵の様な。運用嫌がる人も居ますが、結構成長し…

復活?

何故かモバイルから投稿できないのと、自宅の 環境に問題があるのとで、暫く書くのを止めてたのですが、 少し暇になってきたので、昼休みにでも書いてみることに しました。 今日は、特にないですが。暫くは、仕事の質とか、そういうことについて、書いてみ…

ミシュラン東京版発表で

MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)出版社/メーカー: 日販アイ・ピー・エス発売日: 2007/11/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 47回この商品を含むブログ (131件) を見るミシュラン東京版があさって発売になるらしい。朝から、テレビで大騒ぎしている。権…

ワンセグチューナーを購入してみたものの

corega ダブル機能 ワンセグ&デジタルラジオチューナー「これテレ」 corega CG-3SGTR出版社/メーカー: コレガ発売日: 2007/07/30メディア: Personal Computers クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見る我が家ではまだ地上アナログ放送を見ている。…

ドキュメントを作る目的

顧客から作業依頼を受けた。「あるシステムの仕様書がない。ブラックボックスだから、リバースして仕様書を起こして欲しい。」仕様書が無いこと自体は良くある話しだ。仕様はコードに聞けってなもんだ。出だしとしては良いだろう。どういう粒度を要求されて…

バージョンアップは終わらない2

まだ予行演習中だ。こういう作業では、本番と全く同じ環境を構築するのが大原則である。それがあって初めて予行演習の意味がある。ところが、構成管理が全くされていない、計画すら立てていなかったという状況であることが分かってきた。何のための予行演習…

バージョンアップは終わらない

顧客の基幹システムの半分くらいは、Oracle Developer2000(JInitiator1.???)プラットホームで稼動している。近々10g(テンジー)にバージョンアップする。そのための第2回予行演習を行っている最中だ。ところが、まともに進行しない。インストールすべきバージ…

SEのためのシステムコンサルティング入門

SEのためのシステムコンサルティング入門作者: 黒岩暎一出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/10/21メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見るITに携わる「コンサルタント」の分類も色々だが、この本では、システムコンサルタント…

欲しい人材とは2

前回、欲しい人材に求める条件を挙げ、その4つ目まで書いた。今回は、残りの3つについて。 常に自分なりのソリューションを持ち、思考・発信・検証出来る人 前回の4つは、学生時代のすごし方、それまでの心構えに大きく左右される資質だったが、今回の3つは…

是非欲しい人材とは

IT業界は人材不足である。外国に人材を求めるほどの人材不足である。自分の部下と呼べる人たちを見ていても、首を傾げたくなる者も正直いる。少なくとも私が欲しい人材は、

人の採用と育成

人を採用したり、育成したりするのは難しい。こいつだ、と思う人間が来るまで待て、と何かの本には書いてあったが、それを守ると、一生現れないような気がする。こちらの気合が入っていないからだろうか、誰を見ても良くない気がする。一度採ってしまうと、…

鶴瓶・上岡パペポTV

Rimo数ヶ月前に、YouTubeでパペポTVを探してみたものの、ほとんどなくてがっかりしたのだが、先日久しぶりにRimoを見たところ、チャンネルが出来ていたので、大喜びした。

ITコーディネータープロセス

ケースで学ぶITコーディネータ・プロセス―経営に役立つIT投資を推進できるプロフェッショナルを育成する作者: 産業能率大学情報マネジメント学部ITコーディネータ高等教育研究会出版社/メーカー: 産能大出版部発売日: 2007/01/15メディア: 単行本 クリック: …

au 2007秋冬コレクションのサイトが凄い

http://flash.kddi.com/collection/07autumn/main.html携帯(804SS/旧Vodafone)を買い換えようと思って、色んなサイトを見ていたのだが、携帯そのものより、サイトが気に入ってしまった。大抵のFlashサイトはうざいだけなのだが、見ていて飽きない。これぞデ…

ブルーオーシャン戦略

ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)作者: W・チャン・キム,レネ・モボルニュ,有賀裕子出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2005/06/21メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 289回この商品を含むブ…

アメーバ経営

アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役作者: 稲盛和夫出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/09/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 159回この商品を含むブログ (83件) を見る最近は、マネジメント(=経営)系の書籍にも触手を伸ばしつつある。…

筋の通らない人

実は、何を書こうか考えもせずに、書き始めた。タイトルの「筋の通らない人」とは、当社の人事・人材開発担当部門の長である。出来て間もない会社なので、新人の採用はせず、経験者のみの中途採用で人材を充足してきた。 中途採用だと、各人のスキルに斑があ…

コンサルティング入門

BBTシリーズ8 コンサルティング入門 (BBTビジネス・セレクト)作者: 内田和成出版社/メーカー: ゴマブックス発売日: 2007/07/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (19件) を見る以前に購入して、ずっと積んでおいた本。本当の意味…