2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシュラン東京版発表で

MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)出版社/メーカー: 日販アイ・ピー・エス発売日: 2007/11/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 47回この商品を含むブログ (131件) を見るミシュラン東京版があさって発売になるらしい。朝から、テレビで大騒ぎしている。権…

ワンセグチューナーを購入してみたものの

corega ダブル機能 ワンセグ&デジタルラジオチューナー「これテレ」 corega CG-3SGTR出版社/メーカー: コレガ発売日: 2007/07/30メディア: Personal Computers クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見る我が家ではまだ地上アナログ放送を見ている。…

ドキュメントを作る目的

顧客から作業依頼を受けた。「あるシステムの仕様書がない。ブラックボックスだから、リバースして仕様書を起こして欲しい。」仕様書が無いこと自体は良くある話しだ。仕様はコードに聞けってなもんだ。出だしとしては良いだろう。どういう粒度を要求されて…

バージョンアップは終わらない2

まだ予行演習中だ。こういう作業では、本番と全く同じ環境を構築するのが大原則である。それがあって初めて予行演習の意味がある。ところが、構成管理が全くされていない、計画すら立てていなかったという状況であることが分かってきた。何のための予行演習…

バージョンアップは終わらない

顧客の基幹システムの半分くらいは、Oracle Developer2000(JInitiator1.???)プラットホームで稼動している。近々10g(テンジー)にバージョンアップする。そのための第2回予行演習を行っている最中だ。ところが、まともに進行しない。インストールすべきバージ…

SEのためのシステムコンサルティング入門

SEのためのシステムコンサルティング入門作者: 黒岩暎一出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/10/21メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見るITに携わる「コンサルタント」の分類も色々だが、この本では、システムコンサルタント…

欲しい人材とは2

前回、欲しい人材に求める条件を挙げ、その4つ目まで書いた。今回は、残りの3つについて。 常に自分なりのソリューションを持ち、思考・発信・検証出来る人 前回の4つは、学生時代のすごし方、それまでの心構えに大きく左右される資質だったが、今回の3つは…

是非欲しい人材とは

IT業界は人材不足である。外国に人材を求めるほどの人材不足である。自分の部下と呼べる人たちを見ていても、首を傾げたくなる者も正直いる。少なくとも私が欲しい人材は、

人の採用と育成

人を採用したり、育成したりするのは難しい。こいつだ、と思う人間が来るまで待て、と何かの本には書いてあったが、それを守ると、一生現れないような気がする。こちらの気合が入っていないからだろうか、誰を見ても良くない気がする。一度採ってしまうと、…