傲慢なユーザーインターフェイス

先日、ソニケアという電動歯ブラシを、ある通販会社の
Webサイトで注文しました。
配送状況を確認するために、サイトにログイン(お客様番号で
ログイン出来る)して、発送済みだということを確認しました。

そこまでは良かったのですが、

ログアウトしようとして驚きました。
ログアウト用のリンクもボタンもありません。

そのページを上から下までくまなく見たのですが、
やはりありません。

さては、と思い、ログインした最初のページまで
戻ってみると、そこには[ログアウト]というリンクがあります。

ありえないことです。
なんて傲慢なインターフェイスデザインでしょう!
ユーザーがログアウトする場所を決め付けています。
このサイトをデザインした方は、申し訳ないですが、
完全な素人です。
見た目の格好良さばかりを気にして、操作性の
ことは全く考えていません。
誰のためのWEBサイトなのかを考えていない、
ということです。

あんなサイト作って、クレームとかないのかなぁ。
私の業界なら間違いなく、非難の的ですね。

通販会社は、どこかのWebサイト制作会社に発注したのでしょう。
リニューアルは別の会社に頼んだほうが良いですね。
多分、そのうち「WEB2.0」という自分でも意味の分からない
言葉を振り回して来るんだろうな。
思い浮かびます。