演習で学ぶソフトウェアテストその2

二日目です。第2章、ソフトウェアライフサイクルを通じてのテスト。結果は、18/25=72%です。昨日の第一章よりはましですが、まだまだですね。この章については、知らない言葉はほとんどありませんでした。

  • バックトゥバックテスト
  • 確認テスト

リグレッションテストのことを確認テストとも言うのだな、ということがわかりました。バックトゥバックテストは、その行為自体はやりますが、そういう名前だとは知りませんでした。システム保守で、仕様書がなくて、バグなのか仕様なのか、分からないようなときに、似たような機能のモジュールを使って良くやります。さて、JSTQBの試験ですが、せっかくなので、申し込むことに決めました。演習本を見る限り、このレベルの21,000円という値段には納得がいきませんが、試験勉強するのは好きなので、受けてみます。締め切ってなければ良いのですが。ブログ書いている場合じゃないです。明日は、第三章、静的技法です。