仕組みの分かる人に

並みのエンジニアで良いです、というのなら、良いのですが、そうでないエンジニアになりたければ、
仕組みの分かる人になってほしいものです。ハックしろとまでは言いません。それは趣味の問題です。
主要なインターネットのプロトコルが分かるとか、Eclipseが無くても開発出来るとか、そんなことで
良いのです。XMLの構造を説明できるとか。Oracleの動きを知っているとか。仕組みを作るほうの人間
になって欲しいのです。仕組みに使われているうちは、トレンドが変ったらもうおしまいです。大規模
開発の言語がJavaじゃなくなったら、もう仕事がありません。そんな人にはなって欲しくありません。
少なくとも、私と一緒に仕事をするエンジニアには。仕組みが分かる人だけが、淘汰されずに生き残る
のです。また、仕組みに興味を持つ人間になって欲しいとも思います。