チョイ悪オヤジ

半年くらい前でしょうか、通勤のために最寄り駅へ向かっていると、デパートの「チョイ悪オヤジコーナー」で一式買ってきたのではないか、と思われる出で立ちの中年紳士(?)と良くすれ違うようになりました。胸元がザックリ開いた、前を紐で編み上げる感じの花柄シャツと、黒の皮パン、というのが今思い出せる姿です。
シャツは、もう少し説明出来るといいのですが、服飾用語をあまり知らないので、他に書きようがありません。見た瞬間、年恰好の割りにセンスの良い組み合わせだと思ったのですが、その方の雰囲気からするとセンス良すぎな感じが、デパートで丸ごと買ってきたな、という印象を抱かせました。失礼なのですが、目にする度に、クスッとなってしまいます。
すれ違うたび、誰かに似てる、誰かに似てる、と思っていたのですが、思い出せません。今日突然思い出しました。「岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説」のカオルちゃんの周りに張り付いてる、あのチンピラみたいな人に似てる、と思ったのです。役名も役者の名前も分からないので、調べてビックリしました。あのチンピラは「倉田」という役で、役者さんは田口トモロヲだというではないですか。田口トモロヲさんのことは、声だけ知っていました。そう、プロジェクトXのナレーションの人、というだけです。あの人と、この人が同じ人?と驚きです。ファンの方には申し訳ありませんが。今日は、「あの中年紳士は、田口トモロヲさんに似ている」ということが分かってすっきりしました。
岸和田少年愚連隊は、一般には井筒監督の映画で有名だと思います。あれはあれで好きですが、私は「カオルちゃん最強伝説」のほうが好きです。頭を真っ白にして見れる映画を探している時に、GYAOで放映しているのを見たのがきっかけでした。竹内力さんのカオルちゃんが滅茶苦茶可笑しい。ヤクザもが恐れるカオルちゃんが、子犬のチャッピーや、(ヤンキーじゃない普通の)女には物凄く優しい。筆おろしをしてもらったお姉さん、学校の先生、真面目な顔して、夜中客を取っている同級生の女の子。ほとんど何を言っているのか分からない話し方や、あの顔も本当に笑えます。そもそもあれが高校生なのが笑えます。ロシアより愛を込めてという作品も見ましたが、期待に違わず、面白く出来上がっていました。頭を真っ白にして、何も考えずに時間を過ごしたいときは、お勧めです。

岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 [VHS]

岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 [VHS]