周りに助けを求める時の心得

デバッグでも何でも、うまく行かない時の解決手段の1つは、他人に助けを求めることです。ですが、助けてあげようにも、自らそれを妨げる人が居ます。環境や操作手順、期待する結果、実際の結果、再現性、エラーメッセージが出るばあいはその内容、うまく行かない時の条件などを教えてくれない人です。
そう言う人に説明を求めると、大抵事実と意見の区別をしてくれません。自分の思い込みで何事もこなします。「保存ボタンを押すと、エラーが出ました。何か考えられることはありますか?」と来ます。そう言う人が沢山居るので困ってしまいますが、決まって「それだけではどうしようもない。」と言います。何処かに心得を貼り出しておくことにしましょう。