クレジットカードを作ってみました

久々の更新です。
これまで、いつもニコニコ現金払いな生活を続けてきましたが、毎回、高額商品を現金で買うのもどうかと思いまして、クレジットカードを作ってみました。まず悩むのが、どのカードにするのか、ということです。Webで、色々な比較をしているサイトがありましたが、比較しているだけで、結局どれが良いのか、全く分かりませんでした。こういう特典が使いたい、とかいう拘りはないので、ますます困ります。数日、Webをウロウロしていて、お勧めカードを書いているサイトを見つけたので、その内容を元に、入会手続きをしてみました。
選んだのは、ライフカード(MasterCard提携)です。ポイントは、

  1. Master Card提携である。VISA,JCB,MASTER,DC,AMEX等の国際ブランドが幾つかある中、これにした理由はバカみたいな理由です。加盟店の数では、VISAが世界一なのだそうですが、私はVISAのロゴが気に入りません。そこで、加盟店2位のMasterCard提携という条件でフィルターしました。UEFAチャンピオンズリーグのスポンサーだということで、イメージ的にも、何か良い感じでした。(完全に戦略に乗せられてます。)
  2. 申し込みから、カードが出来るまでの期間が7営業日程度である。私は、気が短いので、申し込んで1ヶ月も待たされるのは我慢できません。
  3. ポイント還元率が高い。これまで、ポイント制度の類は気にしないで生きてきましたが、色々お得な生活もできるのだな、と思いようになって、還元率を元に検討したところ、ライフカードが一番良いということでした。
  4. 年会費無料。カードを持ったところで、使わないかもしれないので、年会費が要らないなら、それに越したことはありません。

ということで、Webの申し込み窓口に行って申し込みました。Edyを付けるトッピングカードというのもありましが、Edyを使う利点がイマイチピンと来ない私(Suicaなら考えたかもしれません)は、本当にノーマルな奴にしました。申し込むと、まず、その場でメールが来ます。審査状況をモニター出来るサイトのURL、ID、パスワードが送られてきて、何時でも確認できます。その後、二日か三日して、審査に通りました、というメールが来ました。それから、銀行に引き落とし依頼をするための紙が、申し込んで丁度一週間後くらいに届き、翌朝返信すると、二日くらいして、本人確認限定受け取り郵便物として、カードが送られてきました。不在だったので、翌朝郵便局に行き、受け取りました。
本当に、7営業日程度で、カードが出来ました。(実は、即日使えます、というカードもあったのですが、流石にそれは信用出来ない感じがしたので、やめました。)こんなに直ぐ出来るカードだからなのかもしれませんが、ICチップはついていませんでした。スキミングに注意です。
まだ、一度も使っていませんが、初回利用を何にしようか、検討しているところです。