blue noteに行ってきました

青山のblue note東京に行ってきました。19:00開演のライブです。アーティストはマンハッタンジャズクィンテット。18:30に受け付けて入ると会場は満員で、テーブル席は一杯。担当のお姉さんの提案でキャッシャー前にスツールを出してもらい、正面で聞くことが出来ました。実は彼らの演奏は聞いたことがなく、メンバーの名前を言えるほど詳しくはありません。演奏は最高でした。私は、ベースやドラムスの音が好きなのですが、この二人は特に良かった。存分に楽しめました。観ている内に気が付いたことが。
一番後ろから、観客を眺めていると、良く分かるのですが、聴衆の皆さんの何とお行儀の良いこと。楽しめれば何でも良いのですが、ソロ演奏が始まると、一連のパートが終わるまで、皆静かに聞き入っています。私なんかは、頑張ってる途中でYEAH!と叫びたくなるのですが、あの場の作法に乗っとると、一連終わるまで、静かにしているのが良いようです。タイミングをずらされた感じがして、少しだけ物足りない感じでした。ライブなので、回毎に反応が違うのでしょうが、概ねいつもあんな感じなのでしょう。