iPod nano installed

Apple iPod nano 8GB ブラック MA497J/A

Apple iPod nano 8GB ブラック MA497J/A

これまで使っていたWalkmanの空き容量が一杯になった。Walkmanは、連れが欲しいといっていたので、お下がりの形で、あげることにして、買い換えることに。画面があるので、Video Walkmanも魅力的だが、動画は持ち歩かないし、単に持ってみたかったことあり、容量8GBのBlackを家電量販店で購入。薄いのに驚いた。ケースでも買って保護しないと、直ぐに壊れてしまいそう。それから、他の人はどうしてるのか知らないが、通勤なんかでは、ネックストラップを付けないと、不便だ。その辺の別売りアクセサリーは後でそろえることにして、とりあえず、音楽をせっせと取り込むことに。
電源を入れると(操作盤を触っていただけだが)、アップル社のロゴが表示される。ダイヤル(正式名称は良く知らない)を適当にいじっていると、いつの間にか、表示言語が、ギリシャ語か何かに変更されてしまった。しまった。何が書かれているのかさっぱり分からない。まぁ、後で設定しなおせるだろう、とふんで、次のステップへ。
データ移行だ。今までSonicStageのライブラリーに入っていたファイルを、MP3に変換してしまえばよいだろう、と思っていたが、何とそんな変換ツールは付属していない。仕方なく、CDを挿して、一枚、iTunesに取り込んでみることにした。第一番手は、最近お気に入りのソフィー・ミルマン(メイク・サムワン・ハッピー)。インポート作業を開始。その間に、エクスプローラを開いてファイルを見たりして、戻ってくると、インポートが最後まで行われていない。理由が分からないまま、リトライ。暫くすると、「同じファイルが既にあるが、これを置換していいか」と聞かれたので、良いよ、と答えて、別の作業をしていると、5曲ぐらい入ったところで、また止まっている。リトライ。今度は、「置換するな」と答えてみる。「置換しない」を「インポートをスキップする」の意味だと勝手に思っていたが、大間違い。同じ名前のファイルが出来ている。どういう仕組みで同じ名前のファイルが二つ出来るのかと思ったが、この際どうでも良い。また、インポートが止まったのだ。
何度も格闘しているうちに、このカラクリが分かってきた。インポート中にiTunesウィンドウを非アクティブにして、もう一度アクティブにすると、インポートがその時点で終わってしまうようだ。どう考えてもバグだ。これでは、インポート中は何も出来ない。が、ようやくアルバム一枚インポート出来たので、今度は、iPod nanoをつないで取り込んでみる。これはうまく行った。ヘッドフォンをつないでみると、ちゃんと聞ける。
今度は、別の問題が発生した。さっきのギリシャ語設定のせいで、メニューをいじっても、何が何だか分からない。"iPod nano 言語設定"と入力してGoogleに聞いてみた。丁度良いサイトが見つかった。(http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=60956-ja)最初は、書いてあることが飲み込めなくて、何度も失敗したが、ようやく意味を理解して、成功。やっと日本語表示になった。
初歩的なことが分かってきたので、色んなCDをせっせと取り込む。今のところは、Jazz系統、シンディ・ローパーホール&オーツ、それから、オアシス、Thwangoなんかを入れてある。明日以降は、エリック・クラプトンU2氷室京介布袋寅泰ヨーヨー・マ、エンリオ・モリコーネなんかを計画している。何と節操の無い音楽趣味だろう。まぁ、良い。さしあたり、手持ちのCDを全部突っ込む計画だ。
別売りアクセサリーは、明日にでも、職場の近くの家電量販店で購入することにしよう。

SONY ウォークマンEシリーズ 512MB/ブルー NW-E002/L

SONY ウォークマンEシリーズ 512MB/ブルー NW-E002/L

SONY ウォークマン Aシリーズ ビデオ対応 2GB ブラック NW-A805 B

SONY ウォークマン Aシリーズ ビデオ対応 2GB ブラック NW-A805 B