何故、アメリカは嫌われるか。

国籍がアメリカであるという理由で、ある人を嫌うことはない。私のいとこもアメリカ籍で、別に嫌っているわではないし、アメリカの文化も大好きだ。でも、国家としてのアメリカは大嫌いだ。偽善的であって、自分たちの国家の制度やイデオロギーが最高だと思っており、それを周りに押し付けるし、ダブルスタンダードである。人間の本質を分かっておらず、白黒付けないと気がすまない。特に政治的には、自分たちの利益しか考えていない。文句がある奴は、タイマン張るから出て来いってなものだ。大統領が、就任式に、聖書に手をついて宣誓するなんて、近代国家の先端を自認する国が、やることではない。9.11の惨事は、勿論、賞賛すべきでないし、憎むべき蛮行だ。しかし、アメリカという国をそれほど憎んでいる人間がいる、という事実にアメリカ人は目を向けなければならない。日本の片隅で、日本語でこんなことを書いても、どのアメリカ人にも伝わらないだろうが、私はそう思っている。