バージョンアップは終わらない

顧客の基幹システムの半分くらいは、Oracle Developer2000(JInitiator1.???)プラットホームで稼動している。近々10g(テンジー)にバージョンアップする。そのための第2回予行演習を行っている最中だ。ところが、まともに進行しない。インストールすべきバージョンが間違っていたなどという、極々初歩的な間違いだらけ。クリアしたと思ったら、環境変数の設定が間違っていたとか、TCP/IPのポートが間違っていたとか、次から次へと障害が発生する。私はアプリ系担当なので、そういうインフラ系が整ってからの動作検証係だ。当然の如く、画面起動すら出来ない訳である。こんなに設計品質の悪いバージョンアップ作業に携わるのは初めてだ。加えて、プロダクトの不具合ではないか、と疑うような障害もあって、収拾がつかなくなっている。バージョンアップは終わらない。設計品質は大切だね、やっぱり。