JSTQBテスト技術者認定Foundation:2周目-第一章(29/33=87%)

(今回からは、タイトルを試験の正式名称に変えてみました。)
1周目が散々でしたので、IEEEの規格番号以外は全問正解のつもりで臨みましたが、目標まで、あと一問届きませんでした。テスト設計仕様書の説明であるのに、テストケース仕様書を選択してしまいました。IEEE関係は、とりあえず、IEEE829 Standard for Software Test Documentationのみ覚えてあったので、それ以外は×です。規格番号は、覚えるしかないのですが、そこまで覚える必要あるのでしょうか。弁護士じゃあるまいし。まぁ、試験に出るなら覚えておくしかありませんね。整理してみます。
IEEE610 :Stanadard Glossary of Software Engineering Terminology
IEEE829 :Standard for Software Test Documentation
IEEE1008 :Standard for Software Unit Testing
IEEE1012 :Standard for Verification and Validation
IEEE1028 :Standard for Review and Audits
ISO系は次回にします。今回は、訳語だけでなく、元の英単語にも注目しました。

  • 不良(fault)
  • 処理不正(failure)

無料で読めるのかどうかは知りませんが、IEEE829を探して覗いてみます。次は、2周目の第2章です。