コンビニ弁当あれこれ

コンビニ弁当を買う機会が良くあります。
良く利用するのは、セブンイレブン
ファミリーマートです。業界一人勝ちの
セブンイレブンファミリーマート
見ていると、その差の理由の一端が
素人なりにわかります。セブンイレブンは、
いつ行っても、品切れがほとんどありません。
弁当に関しては。
何と言っても、セブンイレブン
弁当は、コンビニの中ではダントツに
旨い。ローソンなんかでよくある
弁当の臭さは全くありません。
ファミマもコンビニの中では良い線を
行っている気がしますが、あそこの
あきれるところは、セブンイレブン
弁当を真似するところです。
何か見かけない弁当が出たなとセブンで
思っていると、数ヵ月後に、似たような
内容のものがファミマで必ず出ます。
かといって、何もかも負けているかと
言うと、そうでもありません。
麺類は美味しい。パンも美味しい。
でも弁当だけは、「真似すんなよ。
恥ずかしい。」といつも思います。